ニコニコ実況の過去ログをデジタルテロッパで再生

概要

ハードディスクレコーダーで録画した番組に、
ニコニコ実況の過去ログを被せるためのプログラムです。

↓こんな感じ


数年前に、"デジタルテロッパ買ってみた" という記事を書いて、
"ニコニコ実況の過去ログを、録画した番組に被せられたらうれしいな!" 
とか書いてたですが、それの実現です。

じつは、このプログラムも大昔に完成してたですが、upするのを完全に失念してました、、

必要な環境

セットアップ

機材設定

こんなかんじ

プログラムのダウンロード

https://github.com/aremokoremo/NikoJ_LogPlayer から、
zipをDL&解凍、またはgit cloneしてください。

実行
$ cd <NikoJ_LogPlayer.pyのあるディレクトリ>
$ python NikoJ_LogPlayer.py

あとは、対話式に進むので、画面に従えば使えるはず、、
ニコニコ動画アカウント設定、デジタルテロッパIP設定、番組のチャンネル、日時設定など)

今後アップデートできればうれしいな、、、

ブラウザベースのguiがあるとよさそう、、

参考にさせていただいたサイト

https://github.com/ACUVE/JKCommentGetter

python勉強のために、あえて車輪の再発明してみました、、、

雑記

torneにも、録画番組とニコニコ実況の過去ログを組み合わせる機能はあるかと思いますが、
そちらは、番組の画面上にコメントを被せることができないので、
デジタルテロッパのほうが、ニコニコ動画のUXぽくて好きです。

でもそんなデジタルテロッパ、マイナーすぎて、無くなっちゃいそうで心配、、、